Dear Deer

シカを求めて三千里。基本シカを追いかけてますが、生粋の都会っ子が実際に訪れた自然やそこで見た野生動物、その他動物園水族館牧場などについて書いていこうと思います。

【映画】シーズンズ

動物ドキュメンタリー映画:シーズンズ


動物ドキュメンタリー映画のシーズンズ観てきました!

これまで動物ドキュメンタリーはLIFEと皇帝ペンギンしか観たことがありません。この二作は非常に面白かった。

さて、今回気分転換に映画観に行こうと思ったらちょうどシーズンズが放映していたので観てまいりました。

こういう動物モノのドキュメンタリー作品はあまりネタバレというのはないように思いますが、一応気をつけます。

基本的には北半球の涼しい地域の動物を観察した動画を季節変化を追って紹介していました。
2万年前の最終氷期から現代まで、大昔は森の中で過ごしていたのが人間が森を開拓して以降は動物たちの一年にも影響しているよー的なことを言うてて、最後には共存しようっていうのが大筋です。

ウマ、シカ、クマ、オオカミ、ヤマネコその他多数の哺乳類鳥類の映像がありましたがどれも大変迫力があり、あれらが全てCGを使わず撮影されたものだとしたらとても素晴らしく、相当なお金と労力をかけて撮影されたんだろうなと、その努力は尊敬に値しますね。
個人的に一番良かったのは二頭の雄馬のバトルかな。その他狩りや子育て鳥の渡りなど良くそんなの撮れたなーって思う映像盛りだくさんでした。

メッセージ性や解説の内容の学術的な真偽は置いといて、映像は素晴らしいものだったので動物好きの方は是非鑑賞することをお勧めします!