Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

もやしの原因はインコでした

そんなところでもやし

買ったはいいけどその存在を忘れられたジャガイモが人知れず芽を出しているのを掃除のときに見つけて、気持ちわる!!ってなった経験がある人ってけっこういると思うんですよね。
ボクはありますし、ボーボーに芽を出してるおぞましい姿にドン引きしました。


ところで、お風呂の排水口でもやしが育ってたという経験のある人はいますか?


よく毛とか石鹸カスとかが溜まって詰まるじゃないですか。掃除しようと思いゴム手袋してゴミを入れる用にポリ袋持って、いざ排水口の蓋を開けたらそこには2本のもやし…。ガビーン。


原因に心当たりありまくりでしたが。


我が家のペット

f:id:p_kskb:20160227225726j:image
突然ですが、我が家のペットをご紹介。ウチではメスのブルーボタンインコを一羽飼ってます。めちゃめちゃ可愛いです。
※写真はレシートを齧って遊んでるとこです。
嘴が太く、噛む力も強いのでたまに噛まれると軽く流血します。
そんな彼女のご飯は植物の種がメインです。

はい、もうもやしの原因わかりましたね!?

普段インコのケージのお掃除は、底に敷いてる新聞を交換するだけだったり、ウェットティッシュで拭く程度なんですが、たまにお風呂場で綺麗に汚れを流すことがあります。そのときにケージに着いてた何かの種が排水口に留まり芽吹いちゃったわけです笑

意外と種子食の動物を飼ってる人の間ではあるあるやったりして。