Dear Deer

シカを求めて三千里。基本シカを追いかけてますが、生粋の都会っ子が実際に訪れた自然やそこで見た野生動物、その他動物園水族館牧場などについて書いていこうと思います。

【宇都宮動物園】チンパンジーにご注意を

宇都宮動物園

f:id:p_kskb:20160302020731j:image
日光に温泉旅行に行った際に立ち寄った宇都宮動物園での出来事。

宇都宮動物園はこじんまりとした動物園でした。ただ一通り見るだけなら20分もあれば一周できるほどの広さでした。
動物園に着いたときの印象は正直あまり良くなくて、ぶっちゃけ『小汚ねぇ』って思ったんですが、良い意味で期待を裏切られ、ほんの1時間ほどの滞在で大満足できました!
園内には数カ所に自販機があり草食動物用の餌が売ってます。係の人がいるわけでもなく、ふつーに柵越しに首を伸ばしてくるキリンに手から餌をあげることができますし、ゾウも鼻を伸ばして器用に餌を手から取っていきます。動物たちを身近に感じられてとても良い!
また、肉食獣へ係の人が餌やりをしながら個体間の序列やそれによる餌を食べる順番などの解説をしてくれるのが面白かったです。偉いオスライオンは自分から餌を食べに行かず、口まで持ってこいと要求するらしいです。なるほどなーと。

チンパンジーの檻の前に仕掛けられた巧妙な罠

園内を歩いているとチンパンジーの檻があり、檻の前にはお子さん用?なのか、確か2段か3段の踏み台がありました。

ボクは何も考えず、より近くで見ようとその台に登ったその時!

正面奥にいた恐らく若いオスチンパンが勢いよく檻の柵側へ飛んでくると同時にブッーーー!!!

唾を掛けられました。

チンパンのジャンプからの唾が飛んでくるのがまるでスロー映像のように見えましたね。とっさに顔を伏せながら後ずさりしたので少し服に着く程度で済みました。

てかこんなとこに台置くなよ…

でもまぁ動物好きとしてはとても楽しい体験でした♩笑

チンパンジーに唾を掛けられたことがえる男はなかなかおらんやろうな。。。