Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

人生初の釣りに行ったはずが…

久しぶりに投稿します。
先日大学院の同期に人生初の釣りに連れて行ってもらいました。

ボク自身生粋の都会っ子で、小学校低学年から高校までずっと野球をやっていたので土日は部活漬けということもあり、自然や動物に興味があったにもかかわらず釣りとかキャンプといった野外でのアクティビティをほとんどしたことがありませんでした。
(自然への情熱はその程度だっただけだろと言われればそれまでですが(ー ー;))

周りに釣りをする人がいなかったので釣りに憧れはあれどなかなか一歩目を踏み出せずにいたのですが、先日大学院の同期が明日行くけど来る?と誘ってくれたので二つ返事で同行することに!

今の時期はあんまり釣れないかもとのことで、初心者ですしなんとか一匹釣れたらいいなと思って付いて行きました。


早速結果です。

f:id:p_kskb:20160408225113j:image

ちゃんとニジマス一匹釣れました!
もっと魚が分かるように写真撮ればよかったっす。。。そんで、釣れたのはこの一匹だけでした。初の釣りでゼロに終わらなかったので良しとしましょう。
ただ釣ったときは気付いたら掛かってて気付いたらとっ捕まえてとあっという間の出来事だったのでどんな感じだったか全然覚えていない。
高校のとき奇跡的に打てた人生唯一にして、それも右中間の深いところへ放った特大のホームラン並みに感触を覚えていない。
美味しかったことだけは確かです笑

先に釣った写真を載せましたが、
本題はここから…

魚は一匹しか釣れなかったけど、それ以外で思わぬ収穫がありました。

f:id:p_kskb:20160408225431j:image

オスジカの頭骨が転がってました。
けっこうデカイ!!そしてかなり重たかった。
さらに、釣りポイントからの帰り道に川より少し陸側を通ってみると20mくらいの範囲に4,5本単体で角が落ちてました。
その日は行き帰り含め3時間くらいの釣りの間に計10本くらい角が落ちてるのを発見して、何しに行ってんって感じでしたね。

エゾシカは若いオスが群れるらしいのですが、今回狭い範囲で角をいくつも発見したことと関係あるのかもしれません。
それ以外で何カ所か調査で回った場所でここまで角が落ちてたことはなかったので今後オスの行動を調べるならば良いサイトかもしれないなーと。なかなか面白い発見があった人生初フィッシングでした。