Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

種同定はじめました

紀伊半島のど田舎の里山

約1年ぶりの投稿

昨年の6月から紀伊半島のどこかにある里山で生活しています。

気分転換に今いる集落をブラブラ散歩したりするのですが、都会ではなかなか出会えないであろう生き物がその辺にたくさんいます。

 

最近鳥の写真をちゃんと撮って、種同定をする、記録を残す、ということを始めました!

いまさら(笑)

学部生の頃には野鳥研究会に一応所属していましたが、年に1回とかしか活動には参加していなかったのでメジャーな鳥以外は全然わからない!!

 

写真の腕も数撮らないと上達しないのでとりあえず地道に活動していきます♪

種同定間違ってたら教えてください(^ ^;)

 

メジロ さすがにわかる

う~ん、この。写真のいまいち感ね

f:id:p_kskb:20170302181115j:plain

 

ジョウビタキ(上3枚:オス、下2枚:メス)

もう覚えた。警戒心が弱いのか割と近づくことができたので写真も撮りやすかったです。

f:id:p_kskb:20170302181542j:plain

 

f:id:p_kskb:20170302181819j:plain

f:id:p_kskb:20170302181832j:plain

f:id:p_kskb:20170302181851j:plain

f:id:p_kskb:20170302181916j:plain

メスは図鑑見てもわかりづらくて最初はウグイスかな~、でもなんかちゃうしな~って思ってて、あとから見つけたオスを同定するのに図鑑だけ見ても自信ないからgoogleで画像検索したらメスも当然一緒に出てきたので同定できました。

オスがいればメスもいても不思議ではないわなと。

 

全然いい写真が撮れなかったので載せてませんが、他にはビンズイツグミカワラヒワがこの時期に観察できました。

メジャーどころを除いても当然もっといるはずなので探していきます!

 

近いうちにこれまで観察した鳥の種数を数えよー