Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

北海道でドライブするときはシカにご注意ください

事故ったら両成敗

よく郊外や高速道路に動物注意の看板ありますよね?ボクの地元は神戸なんですが、地元に住んでた頃は看板を見ても実際に動物を目撃することはほとんどありませんでした。動物を轢くことなんて本当にあるのかと思ってたくらいです。
※イノシシだけは例外的に市街地でもしょっちゅう見かけましたが。

北海道では少し市街地から出ると本当によくシカに遭遇します。夜中に山間部を車で走っていて油断してるとたまに、というかそこそこの頻度でシカを轢く事故があります。
北海道ではシカだけでなくタヌキやキツネ、ウサギ、テンなどのロードキルが頻繁にあります。

ただ、シカの場合は相手が死ぬだけでなく車も廃車になり得るんですねー。恐ろしや〜。
彼らは光や物音など気配を感じると止まってまずは様子を伺う習性があるのか?なぜか路上で立ち止まることがあるらしいです。

数年前に知人が実際にシカを轢いちゃったらしいんですが、夜中で街からもめちゃめちゃ遠かった(北海道は広いですからね笑)らしくレッカー代に数万かかったと言ってました。
みなさんも北海道の何もない山間を走るときはくれぐれもお気をつけください。