Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

エゾサンショウウオで感じる春

コロナ騒ぎで人の多いとこに行けない昨今ですが、人が少ない自然の中で週末のんびりすることが増えるんかなー、そういう人が増えてきて森にも行きにくくなるんかなーとか思ってます🌲🌲🤔

 

先週末は野幌森林公園で散策してきましたがもうほぼほぼ雪はなくてとても歩きやすく春を感じます🌸

 

北海道やから桜はまだまだやけど笑

 

春を感じる要素として、散策コースの脇にいくつもある水溜りや側溝にカエルやサンショウウオの卵がこの時期見られます。

 

f:id:p_kskb:20200419113630j:image

これはカエル(エゾアカガエル?)の卵

連れはタピオカみたいって言うてました笑

 

f:id:p_kskb:20200419113802j:image

こっちは2房ほど頂いてきたエゾサンショウウオの卵塊

100均のタッパーに入れてます笑

 

f:id:p_kskb:20200419113847j:image

1週間でこんな感じ

 

あと1週間くらいで孵るかな〜

まだオタマの形ははっきりしてないけどたまに動きます

 

今はなんも生き物飼ってないから楽しみです✨✨

 

比較のためにも来週にはまた森林公園に野生化ではどんな感じか偵察行こうと思います