Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

人生初の釣りに行ったはずが…

久しぶりに投稿します。先日大学院の同期に人生初の釣りに連れて行ってもらいました。ボク自身生粋の都会っ子で、小学校低学年から高校までずっと野球をやっていたので土日は部活漬けということもあり、自然や動物に興味があったにもかかわらず釣りとかキャ…

かわいこちゃんがいました

ちょこんと座ってましたまたまた、エゾシカの調査中のことです。木の表面で何か動いたような気がしたのでふと目を凝らすと、休憩してたのでしょうか。幹に絡みついた細い倒木に鎮座しておりました。エゾリスなんとまぁ可愛らしいこと!休憩中かな?このとき1…

【道東】エゾライチョウとか見れました

一週間ほどエゾシカの調査に来ています。ただ、今回はシカの記事ではなく、野鳥が見れたよというお話。シカを探して森の中を歩いているとメインのシカよりも野鳥が目に飛び込んでくるんですねー。まずはこの方々。オオアカゲラ♂オオアカゲラ♀オオアカゲラは…

もやしの原因はインコでした

そんなところでもやし買ったはいいけどその存在を忘れられたジャガイモが人知れず芽を出しているのを掃除のときに見つけて、気持ちわる!!ってなった経験がある人ってけっこういると思うんですよね。ボクはありますし、ボーボーに芽を出してるおぞましい姿…

今度はお前かよ…

イヌ科運がないのか?前回の投稿でちっちゃいイヌコロによる撹乱のために調査を打ち切ったと書きました。撹乱のあった次の日、あれは前日に撹乱が起こったのと同じくらいの時間帯(15:30くらい)でした。その日のその時間、ボクが追跡してたシカさんたちは前日…

犯人はお前か⁉︎漆黒のチェイサー

突然のできごと先日シカの行動観察調査をしていたときのできごとです。シカさんたちはほとんどの個体が雪の上に座り込んでのんびりしていて、ボクもその様子を寒い中じーっと観察していました。10頭弱のシカと50mくらい離れたところからでした。じっと観察し…

グラウンドに迷惑な落し物

前回の記事で地元にイノシシが出ると少し触れましたが、今回はそのイノシシにまつわる実際にボクが経験したことのお話です。神戸のイノシシボクの地元神戸は坂の街で、山と海が非常に近く、少し登ればすぐ山の麓まで行けちゃうのですが、自然と街が近いおか…

北海道でドライブするときはシカにご注意ください

事故ったら両成敗よく郊外や高速道路に動物注意の看板ありますよね?ボクの地元は神戸なんですが、地元に住んでた頃は看板を見ても実際に動物を目撃することはほとんどありませんでした。動物を轢くことなんて本当にあるのかと思ってたくらいです。※イノシシ…