Dear Deer

動物とか社交ダンスとかその他もろもろ趣味についての記録です

ベランダ菜園2018

 

 

ずっと家庭菜園をやりたいと思っていたので今年、というか今日から始めました

 

前々からネット通販でプランターを探していて、フェルト製で、ベランダでもできるように脚付きで高さを出せるもので割と気に入ったのがあったので買っちゃいまして、

 

 

それが今朝届いた!

 

 

f:id:p_kskb:20180527185537j:image

こんな感じのです

1つ7千円ちょっとでした

 

決して安くはないけど高くもなく、趣味にはある程度お金かけたいし、許容範囲かなと

 

 

天気も良かったので、「あ、今日から始めよう」と車を走らせ衝動で苗から土から色々と買ってしまいました

 

f:id:p_kskb:20180527185752j:image

実際ベランダに並べたらこんな感じ

 

どんな感じかわかりにくいな笑

 

1つがだいたい30リットル土が入ります

高さは約80センチです

 

 

そんで、買ってきた野菜の苗ですが、、、

簡単なところ、あとは買えば高いものを選びまして、

 

・フルーツトマト🍅

・ナス🍆

・ピーマン

・大葉

・バジル

ブロッコリーの小さいやつ?🥦

・ゴーヤ

※ピーマンの絵文字がないのは意外だった…笑

 

の7種類です

 

 

土ですが、ネットで軽く調べたら化学肥料を使わずオーガニックにしたいなら『赤玉土:腐葉土=7:3』で混ぜましょうとあったのでそのつもりで探しました。

 

でもやはりと言いますか、すでにこの配合をしてくれてる土がちゃんと売ってるんですねー

 

14リットルが約500円でしたので4袋購入

 

帰宅後早速土を入れ、苗を植え、水をやり、、、

 

f:id:p_kskb:20180527191454j:image

 

ある程度深さもあるから杭もしっかり刺さりました

でも今後様子見かなー

 

f:id:p_kskb:20180527191502j:image

 

とりあえずこんな感じ

 

 

ド素人が趣味でやってるレベルなので色々改善の余地はあるんでしょうけど最低限のものを揃えて育てる以上のこもをやるだけのモチベーションはない笑

 

これでもある程度育つでしょうしね!

 

さて、このうち何種類が残るのでしょうか…

収穫楽しみだ!